FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
  1. » 練習作業-0-
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











14日
06月
2010

うーん 


20min

全体的にうざい感じがぷんぷんする。
こう書いててコレダ感がさっぱりない。

頭の中にイメージがないまま、ぼやーっと書いているから
キャラもぼやーとするのかもしれないなぁ。
なんか適当にオリキャラ作ってみるか。
でも練習の為に、練習以外の作業に時間が取られるのはなんだか面倒くさい。

けれどもこのままぼやーっと書いてても、同じ現象が続くだけだから
そういった意味ではいっそなんか作っちゃった方が手っ取り早いのかもしれない。

うーん。
過去記事読み返して、後でやるってなっているものを引っ張ってみるかぁ?


**
規制キタコレorz

というかp2から書き込みしても全然書き込みされないのは、どうしたのさー。もー。
「書き込みしました」という表示がでても、書き込みされてない。


てことで、ちょっと調べてみたら
p2経由の書き込みが遮断されているようです。
携帯から打って見ましたが、URLアドレスが古かった(日付のところだけ書き換えてたので)
うえに時間も過ぎた。

**

いい機会なのでスレ投下はちょっと停止してみようと思います。
ブログ上にUPしていく形に変更。


さて…時々切れたりはしたけど基本的に毎日続けてきたスレ投下の上での練習4年半。
スレ投下やめた途端、絵を一切描かなくなるんじゃないかという恐怖みたいな
やめるにやめれないって心理も正直あったりしたんですね。
(そこまでして続ける意味があるのかって問答はとりあえず横に置く形)


基本的に面倒くさがりだから、練習とか好きじゃないしね。
シャドーボクシングも他にやってる人がいればがんばれるって感じで参加してたんですが
まぁちょっとスレ投下控えてみます。

それで練習がストップしたらまた戻る(笑)

**
私の予想では明日から、練習をしなくなる可能性が80%。


ゼノブレイドおもしろいわー。
アクションRPGですが、久々にRPGしてる感があります。
ユーザーアビリティもいいし、戦闘も楽しい。BGMも良い。
序盤のヒロインの扱いに衝撃をうけてそのまま引っ張り込まれました。
容赦ない。隊長キャラも好きだったのに。

かゆいところに手が届くってのはホント大きいですね。
やってると、丁寧に作ってるなぁってたびたび思います。

そふえさんのゼノブレイドの解説が的を射すぎていて笑った。まさにあんな感じ。










13日
06月
2010

また男キャラに戻る 


15min

なんか筋肉をかかざるを得ない絵を考えて試してみる、とかしてみるかなぁ


::

拍手ありがとうございます。

>newsoxさん
思いっきり少女漫画な感じで突っ走った感じです。
少女漫画のあの空気を現す感じとかを、出してみたいって最近よく思います。
newsoxさんのコミスタつかった練習毎日見てます。漫画たのしみにしてます

>そさん
ありがとうございます。乙ありです。

>なしろさん
はやぶさはホントお疲れ様って感じですよね。
カプセルも無事回収できることを祈るばかりです。
先週はやぶさのことを知ったにわかファンですが、
よくがんばったなぁ、ってもうそれしか言えないすわ。
間は勉強中です。ほどよい長さが難しいですわ。


::

ラーメン食べて、ゲームしてだらだらと休日を過ごしました。
でもやっぱ、こう作品作るのはいいですね。
見える目標があると走りやすい。

::
wiiのゼノブレイドはじめました。
アクションRPGでジャンプがあるっていうから、楽しみにしてたのに
フィールドしかジャンプできない。

でもフィールドで高いところから下に飛び降りる時の爽快感はたまらん。










11日
06月
2010

文字入れおわった 


3h以上かかる!

セリフ入れなんて
漫画書く上でのちょっとした付属品みたいなものだと思っていましたが
すごい面倒ですね。

結局イラスタで文字を入力して
saiに戻しました。

でも文字レイヤーで256レイヤー過ぎたらしくsaiでエラー。
塗っててもメモリ不足寸前。

ページごとにファイルわける方向になりそう。
あまりファイルがいくつにもわかれるのは好みじゃないのですが…


**
拍手ありがとうございます。










10日
06月
2010

saiは文字入力ないんだった 


1h以上

・ネームが終わりました。
・1コマ目を書いて塗りました。
・漫画時は先に文字入力を済ませるんだった、と思い出しました。
・saiに文字ツールがないことに気づきました。 ←new!


ためしに手書きしてみて、字の汚さとバランスの悪さに選択肢から外す。
となると、コミスタや他のソフトで入力になるんですが
今回saiのレイヤー機能の「水彩境界」を使う予定です。

ファイル形式をsai以外にすると水彩設定みたいのが消える。

…行って帰って、設定しなおせば元の形になるかね。
でも文字をもし入力誤りしてたら、また戻ったりー行ったりー来たり~


面倒くささに嫌になったので
今日はもうやめます。

どれをとっても面倒くさい…
saiで漫画はナシだなぁ










07日
06月
2010

hm... 


10min

んー。










06日
06月
2010

反復的に 


60min

復習してみようと思ったのですが
…どこにも生かされていない。


**
そもそも肘の筋肉を確認したかったのは
スラムダンク腕模写で、肘の辺りに筋状の線が書かれていることが
不思議で確認したかったんですね。

美術解剖図には、そんなとこに筋肉がのってる描写がなかったのですよ。

で筋トレの解剖学で見たら、筋があるようでした。
ああこれか、ってことで納得したんですが
やっぱり、一冊だけからの情報ではなく
いくつかの参考書を確認するってのは大事ですね。

腕の筋肉を書く上で
クローズアップされる筋肉は三角筋・二頭筋・三頭筋だと思うのですが
私が腕の筋肉の理解を深める上で取っ掛かりになったのは
回外筋でしたね。
外側から、親指の辺りまで伸びてる外の筋肉です。

親指と共に、小指を支点として内へ回ればいいのか、と気づいたときに
やっと動きの理解の取っ掛かりにたどり着けた感じでしたね。

先入観で考えたけど、二の腕の筋肉はあまりまわらないんですよね。
なんかずっと肘下と一緒に捻られているのかと思っていました。
(もちろんある程度は追従しますが)


はー。

ながいながい。










05日
06月
2010

赤いハムがない 

m100605.jpg
30min

腕を曲げたときの肘のあたりの筋肉の図が
書いてある本がないかと、いくつか見ているのですが見つかりません。
美術解剖図は横からは載っているのですが
正面…というか外?から見た図が欲しいんですが、載ってるのが見つからない。
そんなで、ハムにも乗ってるか見てみようとしたら
ハムがない。

緑のハムはあるのですが、赤いハムがない。
持ってなかったっけ、とamazon見てみましたが
この表紙は絶対持ってたはず。

でもない。


さらに他の本で確認できないかと探してみたら
目で見る筋力トレーニングの解剖学に載ってました。
いろんな角度で筋肉が書き込まれているのが良いです。

ただ細かすぎて頭で追えない可能性高い。

**

アニメ系の雑誌は読んでいないのですが
アニメージュオリジナル というのをこの間本屋で見つけて立ち読みしました。
けど金額が1800円とかする。

でもこうアニメの線画とか載ってたり
効果とか見せ方とかそういった部分の対話とかが載っていて面白そうでした。

そんなでとりあえずamazonの中古でvol.1を購入しました。
見たことないアニメも多いので半分くらいしかまだ目を通していませんが

最後にコードギアスに対しての上遠野浩平が物語構造を語るってのがありまして
そこで「ルルーシュを困らせるためだけにすべてのものが存在してる」って解釈を述べています。
実際の監督がどういう指向で作ったかはわかりかねますが、
そういった物語の作り方は面白いな、と思います。

物語の筋道を一本作って置いて、紆余曲折してもそこに戻せばいいってのは
わかりやすくていいなぁ。


そういや、ブギーポップはビート?だかなんだかが出てきて
ブギーポップの影が極端に薄くなってから読んでません。
続いているのかな。
**

そんなで最後の対談が面白かったので
vol2-7までをamazonでまとめて注文しました。

**


拍手ありがとうございます。










04日
06月
2010

復習まとめ 


60min

覚えたら復習。
ってことで、あごの辺りの練習終了。


**
シャツのシワ適当すぎ。
シワの理解を深めるべき。

**











03日
06月
2010

うん 


50min

もうちょっと書いて慣らしたいところですが
とりあえずは、このレベルでいいとします。

順序的には 想像・知識・検証かな。
適当に想像で書いて、知識を頭に入れた後書いて、実際に目で見て確信にしてから書いて。


そんなで、あごのあたりの形がいまいち自信がなく、迷い迷いだったので
自分で携帯で動画とって確認しました。

思ったよりも顎のラインはしっかりです。
鎖骨へ繋がる筋肉よりも顎のラインが出る形でよいみたい。
カーブじゃなくてカクカクでよいみたい。
いきなり首から顎が広がってる形でよいみたい。

これでいいのかな、ってとこが
確認できたので、ちょっと落ち着いた。


**
拍手ありがとうございます。


**
ブログの名前変えました。

ヨウリケ!

ぽじてぃぶな感じでね。










02日
06月
2010

あごよりも 


60min

表情がかけないっていう。


おかげであごはあまりきにならない。
つまりバランスが取れてないから、変な感じに見えるんだろなぁ。

もっと全体を見れるようになりたいなぁ











01日
06月
2010

 


60min

あごの辺りの模型欲しいなぁ。

結論的には、
極端にあごを下から見上げる構図は書かない、という方向になりそうな逃げ姿勢。


下顎骨のラインと、(耳の後ろ鎖骨から伸びている)胸鎖乳突筋(よめないなぁ)に気をつけて
書くことになると思うのですが、

首を細めにかいていたりすると、上を向いたときの胸鎖乳突筋の扱いに困るというか
耳後ろまで繋げなきゃいけないけど、 そうすると、首が太くなる…のはいいのかなぁ。


(リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座と美術解剖図を参考にしながら)

**

こうしてわからないところを調べていくうちに
最初に何を書こうとしていたのか忘れてしまうんだよ。

**

毎日さんリンクを増やしたり減らしたり。


**
拍手ありがとうございます


::
追記


やはり一度理解しないと、
かけないままなので、理解を深めるためにDSiって見ましたが

やっぱ極端に上を向いたときの 形はいまいち自信がもてない。
あごの形の見え方と、頭蓋骨の見え方……もしかしたら頭蓋骨は見えることはない か?










31日
05月
2010

あごわからん 


20min

下からのあごは、常にわからない。

のでどうにか誤魔化そうとばかり考える。
あごから耳のラインがわからんのだよなぁ。

**

どんなトーンが使われているのか、ということで
マンガの中から、トーンの種類を調べてコミスタの素材フォルダに
種類わけしてみようかと試してみたのですが

単純作業の所為か30分で眠くなるので、中断。


こう…傾向的なものを捉えたいなぁ、と。
この辺のトーン使えば、それっぽくなる、ような。










30日
05月
2010

あっちいったり 


60min
ちまちまと。

**

やさしい美術解剖図を読み直してます。ひとつを20回ぐらいトレスして、
その後、思い出して繰り返して描くっていう練習をしてみたりしてます。
ある程度は頭に入りそうな、とかいって一週間後には忘れそうな。


**

会社のノートPCはXPなのですが
ようやくSP3にバージョンアップするとのことで、PCの容量チェックが行われました

C:12GB(空き1.7GB)
D:3.7GB

今までHDD容量を確かめてことがなかったからびっくりしましたよ
XPて10Gぐらいしかないんですね。(そしてSP3は容量不足で入れられず。

OSってもっと容量食ってるかと思っていました。
次のPCも普通にHDD予定だったんですが
20GBぐらいのSSD買ってOS入れてもいいかなぁと思いますわ。起動早いって言うし。


**
この間、ウイルスにかかってるぽいサイトに行き当たりました。
雰囲気からして8080系ウイルス。
ただ、一瞬URL読み込むもののIEだからか「表示できません」記載になってしまうんですね。
でもそのサイトが本当にウイルスにかかってるのかどうかを調べたかったので
JAVAscriptだけ取り出してくれるサイトにURLをチェックかけてみました。
案の定それっぽいものが表示されたのですが、いまいち確信に欠けるので
ソースチェックサイトにかけて、ウイルスっぽいところをこコピりました。
txt保存して、javascriptチェックのサイトに再度読み込ませようとしたところ

そのファイルが瞬時に消える。

あれ?と思っていると
すぐアンチウイルスソフトESETがウイルスだってんで、txtファイルを隔離してました。

何が言いたいかっていうと
ESETすごいね。

今、ESETは試用期間中なのですが
前使ってたウイルスソフトは全然そんなん反応しなかったんですよ。

いやー、ウイルスソフトなんてある程度どこも同じだと思っていたんですが
こんなに反応いいと、やっぱちゃんとしたの入れとくべきだなぁ、と思えます。

ちょっとアンチウイルスソフトを見直しました。










29日
05月
2010

うで 


20min

模写/スラムダンクの腕

模写しても、その線がどの筋肉をあらわしているのかさっぱりわからん
ただわからんままに模写しても
そのうちきっと、わかったりするんじゃないかな、と思っている。

**


またブックオフ行っていくつか参考用に漫画購入











28日
05月
2010

戻ったり 


30min

またちまちま塗ってみたり










27日
05月
2010

にくにくきんにくー 


60min

映画なんかで
悪そうなじじぃっていうのは
「明らかに悪」な顔をしているもんですよね。

そーゆーのはどこに出てるのかなぁ、と今更に考えてみたり。
おそらく、口だったり、目だったりが、ゆがんでいたりするんだろうけど
うーん。


**

やっぱり筋肉は覚えないとダメだなっていう

今までに何度も出た結論にまた行き当たる。

またチラッと勉強してみたふりをして、そんでまたほどよく忘れるか!


**
拍手ありがとうございます










26日
05月
2010

こんにゃくだな! 


だらだらmin


足の違いを考えて書いてみようと、ツラツラ。


要は。

抑揚をなくせばいいだけっぽいかな。
腰の時も思いましたが、腰を細くすると一気になよるように
膝とかもう、まっすぐ描けばそれでいいんじゃないかと。

別に足の細さとか男キャラ書く上であまり気にする必要もないし
とりあえず腰から二本線のばせば足に見えるわけだし。

そんでもって、
女性書くときは腰で細くなって、尻でボリュームが増えるので
そこから中心に戻ろうとする部分もあって、膝が内側に入るわけですね。
入っているようにみえる?、わけですね。

男はそのボリュームがないわけで、んじゃ内側に入らない。入っているようにあまり見えない。

腰からそのまま落とすことに対して、抵抗を一瞬感じますが、
今まで、そのラインをろくに描いていないからじゃないかと思うので、とりあえず無視。
(腰の辺りを練習していたときも同じようなことを思った気がす)

それでだらだら書きながら、気づいたのですが
男の体はこんにゃくで十分っぽい。

長方形かけば、それがそのまま胴体で全然問題ない。

むしろ、こんにゃくだと思って、好きに曲げてそこから適当に足と腕をかけば、
それでポーズになっちゃうんじゃないの、みたいな。


これは女の体よりも、男の体の方が全然ラクなんじゃないの、みたいな。


勘 違 い を 起こしそうになります。


でも実際、男の方が筋肉質の為、筋肉が表面に出る分、筋肉を理解しなきゃいけない、ので
難しいと思っていたんですが
こう、筋肉省いて書かない状態なら、女性かくより全然らくなんじゃないのー。みたいな。


でも、やはり腕だったり、スネだったりで、筋肉の形を表す「線」があるほうが
筋肉質に見えるので、男としての記号になるわけですね。


だから筋肉とか別にどうでもいいから


「ここに一本線引けば、それっぽく見えますよ」みたいなのないかね。


っていう、前にも出たダメ論に戻るみたいな。
男の全体的な形は女性の形より全然らく。
ただ、筋肉を表面に出す関係上、筋肉勉強しないといけないから、面倒くさい。


久々にやさしい美術解剖図を読み返してみたり。










25日
05月
2010

足がなぁ 


50min

今まで、全部ほとんど内股の足しか書いてきていなかった弊害か

足がなよる。

何がいけないのかなー。
つま先が内向くからかな。下に行くにつれ細くなるのは遠近の関係上仕方ないはずなのに
どうしたら足がなよらなくなるのか。


うーん。


わからーん










24日
05月
2010

試行錯誤中 


80min
上から、左・右・左・右・左・右の順番で。

左・とりあえず、俯瞰の弱いものを描いてみる。
右・次に横からのを描いてみる。
左・俯瞰を少し強くしてみる。
右・極端に俯瞰をかけようとすると、絵柄が気になって無意識に変なバランスを取ろうとするので
 形だけを取る形で試してみる。
左・いっそ、圧縮をかけないで、縮小(細く)だけしてまやかし俯瞰っぽくなるかなと思ったけど
 首のところだけ俯瞰がかかっているので、下を向いているように見える。俯瞰になってない。
右・なんか次はお姫様だっこしてる風を描きたいなぁ。
 書く前から挫折して描くまでいったことがないので、ここらで克服しておきたい。

 お姫様抱っこは基本的に、背中とひざ下に腕がまわる形ですね。
 後は、乗っかってる方がある程度つかまっていれば、大体の形が取れるのかもねむ。


 中・右の状態で、細かく書き込みを試してみることにする。










23日
05月
2010

前にも何度も挫折している 


30min

この俯瞰ポーズ。
前にも何度か挫折している。

おかしいとわかっているのに、そのおかしい部分を直せていない気がするのは
無意識に、描いたものをできるだけ、そのままで利用したいと思っている部分があるんじゃないかと考える。

また最初から書き直してみた方が早いかもしれない。










22日
05月
2010

hm 


20min












21日
05月
2010

もんもん 


5min

描きたいものは決まってるのに
話がきまらん。


::
拍手ありがとうございまう










20日
05月
2010

 


60min

ちまちまと薄く

saiの水彩とか紙質とかの機能をもっと使ってみようかと思ったりして
試してみます










19日
05月
2010

練習 













18日
05月
2010

まとまらないので 


20min

キャラクターの練習へ。
バサバサした髪のかけないことこの上ない。










17日
05月
2010

反復 


60min

だらだらと。
グラデトーンの使用率をあげようかな。










16日
05月
2010

表情模写 


20min

ブックオフで少女マンガいくつかと、少年漫画とホラー漫画を。

漫画はいろんな表情かけるのが楽しいのかもしれない。










15日
05月
2010

小説読むと 


30min

戦ってるときは、どっかネジ一本飛んでるわ。
指食ってたときは、読んでて引いた。


**

漫画かいてて、
髪をストレートっぽくしてしまってましたが
実際はもっとぼさぼさっぽい。設定によるとシャギーが入って後ろが若干長い。

後ろもっと延ばすべきかな。

髪の書き分け、なにか模写しようかな

**
拍手ありがとうございます











14日
05月
2010

途中 


60min


眠気が襲ってきたので、ねます。










13日
05月
2010

ちまちまと 


35min


あとは顔ばっか顔ばっか。


って毎回言っている気がするなぁ。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。