FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  1. » 2010月05日 の記事
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











26日
05月
2010

こんにゃくだな! 


だらだらmin


足の違いを考えて書いてみようと、ツラツラ。


要は。

抑揚をなくせばいいだけっぽいかな。
腰の時も思いましたが、腰を細くすると一気になよるように
膝とかもう、まっすぐ描けばそれでいいんじゃないかと。

別に足の細さとか男キャラ書く上であまり気にする必要もないし
とりあえず腰から二本線のばせば足に見えるわけだし。

そんでもって、
女性書くときは腰で細くなって、尻でボリュームが増えるので
そこから中心に戻ろうとする部分もあって、膝が内側に入るわけですね。
入っているようにみえる?、わけですね。

男はそのボリュームがないわけで、んじゃ内側に入らない。入っているようにあまり見えない。

腰からそのまま落とすことに対して、抵抗を一瞬感じますが、
今まで、そのラインをろくに描いていないからじゃないかと思うので、とりあえず無視。
(腰の辺りを練習していたときも同じようなことを思った気がす)

それでだらだら書きながら、気づいたのですが
男の体はこんにゃくで十分っぽい。

長方形かけば、それがそのまま胴体で全然問題ない。

むしろ、こんにゃくだと思って、好きに曲げてそこから適当に足と腕をかけば、
それでポーズになっちゃうんじゃないの、みたいな。


これは女の体よりも、男の体の方が全然ラクなんじゃないの、みたいな。


勘 違 い を 起こしそうになります。


でも実際、男の方が筋肉質の為、筋肉が表面に出る分、筋肉を理解しなきゃいけない、ので
難しいと思っていたんですが
こう、筋肉省いて書かない状態なら、女性かくより全然らくなんじゃないのー。みたいな。


でも、やはり腕だったり、スネだったりで、筋肉の形を表す「線」があるほうが
筋肉質に見えるので、男としての記号になるわけですね。


だから筋肉とか別にどうでもいいから


「ここに一本線引けば、それっぽく見えますよ」みたいなのないかね。


っていう、前にも出たダメ論に戻るみたいな。
男の全体的な形は女性の形より全然らく。
ただ、筋肉を表面に出す関係上、筋肉勉強しないといけないから、面倒くさい。


久々にやさしい美術解剖図を読み返してみたり。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。