FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
  1. » スポンサー広告
  2. » トーンの色
  3. » たわごとのみ
  4. » トーンの色
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











20日
07月
2009

トーンの色 

今まで、とりあえず空間がうまればと思い
あまりトーンの表す色については考えてなかったのですが

えーりんの服が、赤と紫(黒か?)なのですね。

でもどのトーンがどの色っぽいのかさっぱりわかりません。

そんなでとりあえず、



色をそのまま二値化してみました。
コミスタのレイヤー変換利用です。

右が グレーに変換/左下は白黒(2bit)、右下は黒(1bit)。
下段の差はわかりません。
おそらく差はないんだと思います。
二値にする上で、白くなる部分を透明にするか白にしたかの違いかと思います。

 で、参考に出来るのは右のグレー化したものです。

 これ……なんか、色の何かで……なんかあったよね(全然言葉が出てこない)

 赤が一番濃いんですね。


 赤、青、紫、緑、黄色、水色 の順で薄くなります。


 なんで赤が一番濃くなるのかね?
 明度とか光度でいうなら、明度も光度もそれぞれ一番強く?してある。
 ので、明度とか光度は関係ないはず。

 説明として欲しいのは

http://watercolor.hix05.com/color/bright.html

 こんな感じ。
 色自体の、明度とか光度とかそんなのがなかったっけ。
 白を足すとか黒を足すとかじゃなくて、こう・原色自体の色の濃さみたいな。

**
>カラーのグレー化
http://ofo.jp/osakana/cgtips/grayscale.phtml
>色の見え方
http://www.colordream.net/taihi.htm

 これはただの参考としてとっとくURL
**


 試しに3つ上のURLの画像をグレー化。
090720b.jpg

 上からキレイにグラデーションになるのを期待していたのに、ならなかった。


 いっそ、そのままカラーサークルをグレー化してみるか、と
090720c.jpg
 やってみましたが、全然、思った結果じゃないし、参考にしようもない。


 なんかーこー、色自体の濃さ? 光の吸収かと思いましたがちと違う。
 けれども、光吸収で調べていたらそれっぽい質問に行き当たりました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1577421.html 

引用します

>検索エンジンで「明度」「色相」「色立体」を調べてみてください。「色立体」のことを大まかに理解できると全体像が見えてきます。
>そうなれば「赤」と「青」あるいは「緑」についても色立体の資料とか数値を読み取れば理解できます。
>たとえば「赤」の純色と「黄」の「純色」では赤の「明度」が高いので赤の方が光をよく吸収する、という具合に自分で調べられます。

 こーゆー答えが欲しかった。

 色相によって最高彩度の色の明度や彩度の色が異る。

 つまり、赤の最高明度が低いからグレー化すると黒くなる。


 よし。答えでた。

**

 マンセルの色立体
 色の明暗とかを立体化したカラーチャートがあるようなんですが、

http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/1069550/1069556/815959/#891262

 安くて二万。高くて5万弱。


 手元にあると面白そうなんですが
 値段に少し悩みます。もっと手軽なヤツをまずは手に入れてみるかな。


**

 よし漫画に戻る。
 どのトーンが何色を表すかってのは、確か昔買ったトーンの……
 テクノから発行されたハイパートーン偏ってのにちょこっと載ってたのでそのまま参考にします。

 その中では 赤は 2番(42 とか62とか)。黄色は荒め1番などと書かれていました。
 マンが書く上での決まり……まではいかないんでしょうけど
 ある程度の常識として、この色は何番ってのがあるんでしょうかね。










Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://otogirigiri.blog62.fc2.com/tb.php/520-47c3722a

TrackBacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。