FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  1. » スポンサー広告
  2. » pen  グラデを多用してみようかと考えています
  3. » 漫画-ペン経過
  4. » pen  グラデを多用してみようかと考えています
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











21日
07月
2009

pen  グラデを多用してみようかと考えています 


20分

 漫画模写ってます。
 模写った後はかかった時間とそのページにトーンが何種類使われているかもメモってます。
 グラデのところは矢印引いてグラデだとわかるようにしてます。

 模写する漫画にもよるかもしれませんが、
 グラデトーンって結構頻繁に使われているんですね。

 トーンよりも、ベタっとしなくていいのかもしれません。
 今度から自分も使ってみる方向です。

 トーンの種類はグラデ2種、普通の2種。背景とか森とかで2種ぐらい
 思ったよりも多いです。
 けれども、たくさん使っている雰囲気はパッと見ありません。
 似たようなものを使ってるからかな。バラバラの感じはしないんですよね。

 もうちょっといろんな漫画を模写って、パターンでも探してみようと思います。


**

 国立国会図書館に行ってきました。
 ついでに東京観光もしようかと、小雨の中、皇居前のだだっぴろいとこを無駄に歩きました。
 あれね。あんまり東京とか行かないんですが
 東京駅出ると、デーンとでっかいビルいくつか立ってるんですが
 皇居前はすっごいだだっぴろいんですよ。
 そこから東京駅のほう見るとね。でっかいビルに霞がかかって見えるんですが
 もうね。なんだかね。滑稽でした。
 いやーでもあの芝生で寝転んで昼寝したい。(※芝生は立ち入り禁止っぽい)

 図書館が目的だったのですが、地図で大体の場所を覚えてきただけで
 行き方を詳しく調べていかなかったんですね。
(皇居の周りってのと、議事堂の近くてのだけ覚えてはいたんです)
 
 交番の前の地図見て東京メトロに乗れば図書館近くの「国会議事堂前」に行けるとわかったんですが、
 駅構内で「東京メトロ」って路線が見つからなくて右往左往しました。

 仕方ないのでインフォメーションの女性に「東京メトロってどこですか」と聞いたら
「どこへ行きますか?」と聞かれ「国会議事堂前」と答えれば
「丸の内線へ」とか言われるわけです。

 なに、東京メトロってなんかの総称なの?


 なんでじゃあ、地図に「丸の内線」って書かないで「東京メトロ」って書くんだよ。
 丸の内線って書いとけよ~。

 案内のお姉さんに「JRどこですか?」と聞いたのと同じってことですね。
 どうしようもない。


 そんなで国立図書館行ってきました。
 目的の本はずっと利用中で読めませんでした。
 変わりに漫画いくつかと、小説一冊読んで帰ってきました。

 図書館は広いです。
 でもこう、でかい本棚があって上から下まで全部本!なイメージだったんですが
 一般の人が取れるところに本は一切ありません。
(なんか一部の資料?っぽいのはちょこっとありましたが)
 利用者カードが発行され、そのカードでパソコンで閲覧申請して、総合病院の待ち合い室にあるような液晶に利用者カードの番号が出たらカウンターに本をとりに行く。
 待ち時間は30分弱ぐらい。椅子は結構そこらにあって、それとは別に閲覧室がいくつかあります。
 カバン類は持ち込み不可で、透明性のあるの小さいバッグなら持込化。
 喫茶店が2つほどあって、そこで飲み食いするならサイフ持ってかないとですね。
 他での飲食はどうだろう。おそらくダメだろうと思います。
 自販機もなかったので、本が汚れるという可能性も考えると飲食はダメでしょうね。
 水ぐらいはいいような気もしてしまいますが。


 なんか東京観光3時間散歩みたいな観光ガイドを買ったので
 連休の時はいくつか回ってみようと思います。ひとりでふらふらと。










Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://otogirigiri.blog62.fc2.com/tb.php/523-18bebef3

TrackBacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。