FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
  1. » スポンサー広告
  2. » 完成9P
  3. » 白黒漫画-完成
  4. » 完成9P
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











27日
07月
2009

完成9P 


090710b.jpg090710c.jpg
090726a.jpg
090726b.jpg


 +30分

 とりあえずおしまいです。
 こう並べてみると大して描いてないなぁ、という感想しか出ません。
 本当にちんたらですね。


 さて、まとめ。
 上から順に1~5と数字を振ります。

 3までがトーンばかり使ってみようページです。
 流線とかも出来る限りトーン使ったり、ベタもなるたけトーンで埋めるようにしたページです。

1>
 オノマトペの文字の書き方をもっと考えるべき。
 まったく考えてなかったわけではないけれども、右3や右7~8にかけての文字は
 雰囲気にあってない気がする。
 前後とのバランスが悪いのかもしれない。
 というか 右7~8のゴゴゴは明らかに手抜き。
 手を抜くんでも、分からないように抜くべき。

 もうちっとゴシック調に書けば落ち着いたかもしれない。

 左1 明らかにダメ。
 というかどうやったら、手前に飛んできているように見えるかわからなかった。
 いっそ、右下から左上に向って斜めに突き抜けるだけでも良かったかもしれない。
 でもそうすると、左2との変化がなくて、いまいちな気もする。
 左5 こんな感じでもっと重い感じがするようにかけるようになりたい。

 左は全体的に真正面が多すぎ。


2>
 見開き。トンボ中で断ち切り書き出ししたら、真ん中がきれいにぶつ切れた為
 ちょっとだけ横長になってる一枚。

 なんか、もっとこう迫力の出し方を学ばないと話にならない。


3>
 右1 これはこれで良し。
 右4 かけてる感じがしない。真横とか真正面は出来るだけ控えるように心がけるか。
 奥から走ってくるべきだったかな。前のコマとも後ろのコマともうまく繋がってない気がする。
 右7 ようむにゆゆこの影がかかってるように見せてるのですが、わかりづらい。
 もうちょっと下から視点にするよ良かったかも。

 左1 目の書き方がどうしたものかと思う。
 左他はうまく雰囲気をごまかせてる。自分的にこれぐらいで十分。

4>
 右1-4 あだち充風を目指そうと思ったんですが、わかりにくいなー。
 あだちさんの漫画はもう手元にないので、今度漫画喫茶ででも見直そうと思います。
 あの人の、間のテンポが結構好きです。

 このページはあんまり特にない。
 左4ぐらいの感じで安定するなぁと思います。

5>
 文字がごちゃごちゃしてて流れが読みづらい。
 間がないからかな。
 右3 こんなシーン前も描いたような気がします。 
 右5 白い所為か、どこか落ち着かない。


**

 トーンばかりだと、メリハリがうまく付けられなくて難儀。
 影もトーンで埋めるのでどうしても画面が平均的な濃度になりがち。
 うまく使えればほわっとした雰囲気になるのかもしれないけれども
 トーンをまだ単純な色としての使い方しかしてないので、それも難儀。

 今後は空気を表す使い方に頭を使っていきたい。
 あと、効果線もトーンにしようとがんばってる部分があるんですが、無謀。
 効果線の大切さも、後から見ると身に沁みる。

 ただ、背景なんかはトーンをバリバリ使うほうがしっくりくる部分もあるかもしれない。


>4-5
 久々のシャバ……てなく、しばりなしは格別。
 ベタが使えるっていい。トーンが使えるっていい。
 久々に使うとベタの大切さがよくわかる。黒は大事。
 最後が微妙に落とせなかったのが悔い。

 どっちつかずにしたのがいけないと思われる。

 ……また練習したい時に練習できるように続けられる余地を残したかんなぁ。
 優柔不断で困るな。


//補足07/28朝//

 あと、年数のところはちょっとさすがに多すぎました。
 気づいたのが描き終わってUPして、布団は入って寝る間際だったあたりがダメだわ。
 ……100年ぐらいでも微妙、ですかね。

 最初は皆かかってしまう設定にしようとしてたのに
 漫画を終わりにする為に「最後にまた一人だけかかって、それをオチにしよう」と思って
 レミリアがかからないで、めいりんがかかるなら、
 その間ぐらいでいいか~と安易に決めたのが良くないですね。
 300年だとさくやもパチュリーもかかるわっ。

 次に活かす!
///

**

 次は16Pぐらいで一本ストーリーで作ろうと思います。
 戦いシーンは難しいかな。
 でも勢いのある(描きたい)シーンはあるので、そこでうまく活かせると良いと思います。

 一番いわせたいセリフは決まってます。


 漫画のスキマ方式で描いていきますよ。
 書きたいシーンは決まっているので、そこまでの流れを地味に組みます。
 けれどもそのシーンの収集の方向が決まりません。


 頭の中でネタ考えているといつの間にか朝。
 没頭するんじゃなくて爆酔して。










Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://otogirigiri.blog62.fc2.com/tb.php/529-43395d9f

TrackBacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。